« 路上駐車、空気入れ | トップページ | 深いぜ、北摂 »

2006/06/05

ハードだぜ

先に日曜の日記で。
いつものように、自転車クラブチームの練習。大阪市内出発でR2から神崎川沿い~猪名川沿いで池田市まで。そこからさらに一庫ダム沿いのR477で県境越え。加舎の里から瑠璃渓まで一気登り。長くて辛いけど、梅雨入りまえの空気はとても涼しくて快適。R173ではらがたわトンネルを抜け、一気に下る。油断してると70km/h以上簡単にでて、自分の中の狂気「このままガードレールを突き破りたい」気持ちと戦いながら。破滅願望でもあるんかな?阿古谷方面に寄り道して、あとは池田まで。日陰の少ない、地面の照り返しがきついコースだから、初夏なんかだと無理やろね、このコース。110kmほど走って、仲間と千切りあったりしたから、家にたどり着くとけっこうな疲労度。

Dscn0646

「ただいま~」と言うが、返事が無い。座敷を覗くと死体が、、、。
初夏一歩手前の午後三時。そよぐ風、優しい日差し、畳の冷たさ。全ての「心地よさ」に襲われた少女の姿(笑)。微動だにしないので、ちょっと焦ったけど、背中をじ~っと見てたらかすかな振動。あっ、息してる、、、。足の裏をこそばそとおもて、耳掻きを握ったものの、ポヤンとした寝顔を見てたらちょっと気の毒になって中止。

この日は、練習が終わったらローラー小娘と海遊館を”見にいく(入場はしない)”約束してたの。でも、気持ちよさそうな寝顔見てたら、行かんでもエエよなって気になるね。

小一時間程ビール飲んで時間つぶしてたら、とつぜん死体が蘇生。”ジャイアントロボ”が起動するときのように、いきなり目に光が宿り、むく!っと上体を上げたから、こっちがびっくりした。それでママチャリに彼女を乗せ、つまりご法度ではあるけれど、二人乗りでまずはUSJ方面へ。距離にして片道約7kmだけど、練習後の体には堪えるわ。USJを素通りして、天保山渡船乗り場まで。市営の無料渡船で3分の船旅後、対岸の海遊館着。以前はこっから、小豆島とか四国行きの船が出てたのに、知らん間に港も閉鎖されててびっくりするやら、寂しいやら。

Dscn0652
海遊館側から神戸方面を見た写真。二人ともおなかペコペコだったので、阪神高速湾岸線を見上げながら「うわぁ~、でかい緑色の板チョコみたい!」と同じ感想には驚く。海遊館はもちろん入場せず”見るだけ”。この隣に商業施設があって、中には昭和の大阪の街を再現した場所なんかも。二人でいか焼きを食べながら、道行くカップル観察。まったく悪趣味な二人だ。観光スポット価格で一枚300円。市価はその半額だからちょっとキツイな。沖縄物産店でオリオンビール買ってぐびぐび。これも400円。

Dscn0654

帰りの船。「ここ(運河)の水は辛いの?」と聞く小娘。ああ、そんなことも知らんのか!?と思う反面、これから大人になるにつれ、どんどん必要な知識、必要じゃない知識を覚えていくのだろうなぁと、ローラー親父はちょっと心配だよん。それにしても、大阪湾に流れ込む運河って、どうしてこうどんよりした曇り空が似合うの?頭に流れる音楽も、爽快なのはまったく思い浮かばず、スライドギター使ったケダルイ音とか、、黒人の搾り出すようなブルースとかばっかり。ちょっと鼻につくドブの匂いも、そう悪くないわ。
また行こう、今度はかっらいバーボンと、かっぱえびせん持って。

運動:自転車いろいろで130kmくらい
飲酒:淡麗350ml×2、スタウト350ml×1、黒しらなみロックぐびぐび、オリオンビール350ml×1


|

« 路上駐車、空気入れ | トップページ | 深いぜ、北摂 »

コメント

瑠璃渓から はらがたわトンネル 越えましたか、すごいですねぇ。はらがたわトンネルから天王トンネルまではなだらかで平地の田舎ってかんじですが、実は標高が結構高いんですよね。

おんなじような事してはりますね。土曜日、P山登山後、午後から次女をタンデムしてクロスバイクで目的の公園まで16kmほど走行しました。むっちゃしんどかったです。登山後はやはりキツイです。

投稿: horizon999 | 2006/06/05 14:19

帰宅路は片道500kmながら、自転車での行動範囲が半径5kmのワタシにとっては皆さんの体力は想像を絶する程にお見それ致します。大阪湾。そこを思い浮かべると確かにベタベタのブルーズフレーズとあの匂いがいっしょになって目に浮かんできますね。

投稿: kiyo_g | 2006/06/05 22:06

上田正樹ですか?そういえば「それから」って焼酎の看板も木村充揮と大西ユカリってごっつ濃い2人ですね。
練習行けずにすんません。。。

投稿: morizo | 2006/06/06 00:29

加舎の里であっさり限界
そこからそのまま帰宅しました。すみません。
足はヘロヘロで休憩しまくり、ダイヤモンドシティ付近でチャンピオン一行に追いつかれる状態・・・

なんか無茶苦茶弱くなってます。乗ってないからか、それとも体が不調なのか、まったくギヤが踏めませぬ。

ちょいとスランプ状態

投稿: ちぎれ | 2006/06/07 00:41

●horizon999さん、初めて天王行ったのは、篠山側から上りました。えらい長い長い登りの末、天王トンネル越えたあたりから「あれ?ここだけのどかすぎる!」ととても違和感を感じましたね。ダブルヘッダーお互いにお疲れ様です(笑)。
●kiyo_gさん、大阪湾を見つめていて曲を作った人間って、100人はくだらないかもしれませんね(笑)。
●morizoさん、忙しいときは無理に自転車乗るひつよう無いぜ。自転車なんかいつでも乗れる。多忙を極める日々なら、休日は体を休めるべきや。「それから」飲みたくなってきたよ。
●ちぎれさん、まぁ悲観的にならずに。不調のときは、帰宅後のビールをひたすら想って明るくいこう。

投稿: ロ・おとこ | 2006/06/07 10:12

はじめて書き込みいたします。
以前、淀屋橋でちょっとだけご一緒させていただいたmijiといいます。
以来、おもしろいのでちょこちょこ覗かせてもらっています。

ちょっと男気あふれる向田邦子の小説のような日記で少し目頭がツンと熱くなりました。
出張中、東京のホテルでひとり泣きっす。

投稿: miji | 2006/06/09 22:12

●mijiさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
男気溢れる向田邦子は褒めすぎ。向田邦子怒ってきますわ。
日々つまんないこと(おもに仕事で)が多いですが、その裏返しで、ちょっとでも楽しいことを綴っていきたいものです。
mijiさんのブログにも寄らせてもらいます。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: ロ・おとこ | 2006/06/12 09:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58314/10399723

この記事へのトラックバック一覧です: ハードだぜ:

« 路上駐車、空気入れ | トップページ | 深いぜ、北摂 »