« どれが一番凄いのだ? | トップページ | 富士を想って走るのよ »

2006/06/12

おからコロッケの旅なのさ

「旅なのだ」シリーズ行っときます。
土曜日、近所の自転車友達を誘って北摂へ。こういうとき、独身人物は気楽に”ムリヤリ”誘えるターゲットにしやすい。

Dscn0664


高田屋豆腐店。

Dscn0661


1パック4個入り260円。安いぞ。しかしよく見ると「生」って書いてある。生は困る生は。生で困らんのはビールだけにしといてくれ。僅かな望みでお店の人に聞いたら「平日は生。日曜日は揚げてます」とのこと。急遽旅のテーマが「きのこがんもの旅なのだ」に変更を余儀なくされた瞬間。120円。

Dscn0663


普通がんもどきっておでんとかでグツグツ煮て味をつけるのだけど、これは最初から味ついてるんで、丸腰でも食べられます。きのこが沢山入ってて美味しいのだけど、やっぱり鍋で大根とかニンジンとかといっしょにした方が、がんも本来の味が引き立つと思った。次は、箸、醤油、紙皿持参で、豆腐を行きたい。

帰りに、M神さん、マックあにきとすれ違う。みな、にこにこ自転車に乗っていたのがとても印象的。幸せな土曜日でした。

運動:がんもの旅80km
飲酒:淡麗350ml×2、ワイン350ml×1、缶チューハイ350ml×1

田崎信也セレクションとか書いてあったワイン。セブンイレブンもなかなかヤルわい。確か580円。おっさんが路上でラッパのみするには程よい大きさ。

|

« どれが一番凄いのだ? | トップページ | 富士を想って走るのよ »

コメント

僕は日曜の午後、アルプスランドとはらがたわ峠の帰りに。ココに来ました!日曜アルプスランドでも、登られていたらもしかしたらクネクネ道で出会っていたかもしれませんね。日曜はロードバイクは二人だけでした。豆腐も現場で食べれますよ。しらこ、ゆず、ゴマ豆腐を2個づつ買って帰りました。

投稿: horizon999 | 2006/06/12 10:31

石川県にある母の実家が豆腐屋でした。
夏休みに行って、豆腐コロッケにソースをかけて食べたのを思い出しましたよ。
でも、おからコロッケではなかったです。おからコロッケも美味そうですね。

投稿: みーこ | 2006/06/12 13:55

●horizon999さん、お疲れ様です。アルプスランドのローディー二人組は、うちのクラブの人です。もう少し強引に誘われたら行って(イヤイヤ、、、根性不足でした(泣))。ゆず豆腐、次回のターゲットにします。
●みーこさん、人はナゼコロッケに弱いのでしょうか(笑)。豆腐コロッケとはなかなかにヘルシー度高そうですね。ビバ・揚げ物!(これだから痩せない、、、)

投稿: ロ・おとこ | 2006/06/12 15:54

グルメツーリングに行きたくなります。

投稿: シマウ魔 | 2006/06/12 18:24

えええええee!アルプスランドに居たあのロードさん二人はお仲間だったのですか!!! 行きしのコンビニでお二人を見掛けたとき、こんな所まで自転車で来る人がローラーおとこさん以外にもいるのだなと思ってました。山頂で僕家族と5mまで接近しましたよ。長女とすれちがい天文台に登られました。ホント一緒に来たらよかったですね。

投稿: horizon999 | 2006/06/12 18:42

●シマウ魔さん、「ラーメンの旅なのだ」には行きたいが、沢山の店に突入できる胃袋が無いのが辛いぜ。
●horizon999さん、肝心なときに「男気」が出せなくてすみません。屁タレを実証してしまいました(泣)。

投稿: ロ・おとこ | 2006/06/13 10:01

ここの豆腐屋さんって423号から銭原へ向かう途中にあるお店でしょうか?

投稿: kiyoshi | 2006/06/14 06:59

●kiyohsiさん、そです。423からなら左側にあります。名月峠を下った分岐の交差点角にも謎の豆腐屋がありました。山間に、豆腐屋って作りやすいのかな???

投稿: ロ・おとこ | 2006/06/14 14:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58314/10490975

この記事へのトラックバック一覧です: おからコロッケの旅なのさ:

« どれが一番凄いのだ? | トップページ | 富士を想って走るのよ »