« ありえない男爵 | トップページ | 三つの言葉 »

2006/05/25

クライベイビー

34music_1893_10588029
簡単に言いますと、エレキギターとギターアンプの間につなぐ装置です。ペダル状になってますんで、ギターを弾きながら、このペダルの踏み込みを加減することによって、音の歪具合を連続的に変えます。赤ちゃんが泣いているような音色ですんで、「クライベイビー」と名前がついています(いると思います)。ネットショップで見つけたコイツは、「ヘンドリクス」という商品名です。勿論「ジミヘンドリクス」から来ているのでしょうね。先日届いたマイケルシェンカーのCDを聞いてたら、これを使っているような曲がありましたんで、思わずネットで検索したくなりました。

今は自転車のペダルを踏むのが楽しいのですけど、おんなじようなモンかと。

自転車:通勤往復+舞洲クルクル50km
飲酒:日本酒冷や3合+(まだまだ行きます)

おんなじようなもん、、、って言うのは、「道具に頼らず、まずエンジン」という視点やろね。ギター機材に話題を隠匿するその裏には、実は新しい自転車の車輪を注文したに他ならない。ギターの音色をかえる電子部品を使ったところで、所詮は「腕」次第。10台の頃から、この繰り返し。この先も「繰り返していく」予定。予定というか”つもり”。

|

« ありえない男爵 | トップページ | 三つの言葉 »

コメント

音楽はテンでだめなおいらですが、(また女関係で情けないですが)彼女が買っていたロッキンオンでマイケルシェンカーバンドの記事はよく読みました。目がいってましたね~~。お兄ちゃんは確かスコーピオンズ。ニナ何とかって強烈な女ロッカーもいませんでしたっけ。
そういえば、大阪までネーナのコンサートに行きました。
99ロックバル~~~ン

投稿: コ | 2006/05/25 22:40

●コナあにき、お疲れ様です。アニキの「彼女との思い出の数々」こそ、ロックそのものだぜ!

投稿: ロおとこ | 2006/05/25 23:53

25年前、マイケルシェンカーはクライベイビーをトーンコントロール代わりにも使ってました。
そして自分は20年前クライベイビーを使って「天才バカボン」のイントロで楽屋オチしていました。

投稿: kiyo_g | 2006/05/26 00:38

24年前、マイケルシェンカーと同じワウペダルが欲しくて、子供にとっては高いのに無理してジェンセンのクライベイビー買ってしまいました。今でもROLAND CUBE40とZOOM BOXと共に、自宅で生き続けてますよ。昔の楽器?は頑丈ですね。

投稿: horizon999 | 2006/05/26 11:22

マイケルシェンカーのワウを固定して動かさずにこもった音でずっとソロをひくところがいいですよね。フランジャーでよく似たこともできましたが、クライベイビーだと完璧ですよね。懐かしい話だ。

投稿: じゃいあん | 2006/05/26 12:08

ああ、頭の中がクライベイビーに。記憶じゃなくハッキリ聞きたくなってきました。ウウウ、ベスト盤ほしい。

投稿: ハンセ | 2006/05/26 16:50

●kiyo_gさん、バカボンでクライベイビーは思いつきませんでした。でも、ワウペダルって多方面に応用が利きそうで、ちょっと欲しくなってきましたよ。
●horizon999さん、軟弱なマルチエフェクターには何度か泣かされました。でも、堅牢な昔のものは、ほんまにつおいですよね。ジャイアント馬場が踏んでも、多分大丈夫だったでしょうね。
●じゃいあんさん、フランジャーも懐かし道具の一つですわ。当時は位相をぐるぐる買える電子部品、凄く高価でしたよね。
●ハンセさん、CD屋へGO!です。なるべく渋いCDへ。

投稿: ローラーおとこ | 2006/05/27 14:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58314/10238071

この記事へのトラックバック一覧です: クライベイビー:

» 男性恐怖症 [キテぃ]
なんかえっちが苦痛になってきた・・・最近挿れられるのもあんま気持ち良くない [続きを読む]

受信: 2006/05/31 02:07

« ありえない男爵 | トップページ | 三つの言葉 »