« 松江なのだ | トップページ | マン月 »

2006/05/29

マッハの速さ

Dscn0634


これダケじゃ、何のことかわからん写真。
境港から米子駅に列車で移動する途中、並走してる道路沿いに凄い車列。普段ガラガラの駅舎(無人駅)にも、溢れんばかりの人・人・人。米子空港に隣接してる自衛隊のお祭りで、戦闘機の飛行(ブルーインパルスとかいうやつ)が繰り広げられてた。安モンのデジカメで撮ると、これが精一杯。ブルーインパルスって”最大速度:約マッハ0.9(約1,000km/h)”も出るらしい。自分出せるマッハとは住む世界が違うカンジ。
最初は、物凄い低い高度で、お尻から煙だしながら飛ぶ物体を見て「でかいラジコンやな、、、」と思いました。動きがまったくラジコンなんですわ。急旋回とか急上昇とか急降下とか、三次元の中でフルに動いている。列車が発車すると、偶然窓の外に4機の編隊が並走するシーンがあって、腰が抜けそうになるほど感動した。これは絶対生で見る価値がありそう。脳みそをえぐられるようなジェットエンジンの咆哮、聞きたいぜ。


|

« 松江なのだ | トップページ | マン月 »

コメント

ヒコーキが飛ぶのをみてると、時間を忘れます。
子供の気持になります。
小さくても大きくても、ヒコーキは僕らの夢です。
実機のパイロットにもラジコン機の操縦者はたくさんおります。
なぜか?自分の飛ばす飛行機を客観的に見れるからです。
実機を操縦していると、景色の流れがトロイそうです。

投稿: horizon999 | 2006/05/29 12:14

9月に小松基地で航空祭があります。
10月が岐阜基地です。
ブルーインパルスは綺麗ですが迫力は圧倒的にF15です。
初めてアフターバーナー吐いて離陸するのを見た時は「ちん毛」が逆立ちしそうでしたよ。

投稿: ueno | 2006/05/29 16:48

●horizon999さん、猪名川の河川敷でボンヤリと伊丹空港からの離発着をみていると、一日がすぐに過ぎてゆきますね。
これ以上趣味を増やすと、恐ろしいことになりそうなので(笑い)、ラジコン熱はムリヤリ封じ込めています。
●uenoさん、アフターバーナーはチンゲ逆立ちますか!?
操縦している人は、どんなだろう???

投稿: ロ・おとこ | 2006/05/30 09:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58314/10289143

この記事へのトラックバック一覧です: マッハの速さ:

« 松江なのだ | トップページ | マン月 »