« 名古屋出張 | トップページ | エキサイティング名古屋 »

2006/05/23

アルプスランド

日曜日:
大野山」頂上を目指した。標高753mで、けっこう手ごわい。平均斜度も10%位かな。時々16%もあって、数人はとうとう自転車から降りて、二足歩行で目指す者も。頂上は天文台とかあって、360度のパノラマが凄かった。ちょっとした丘陵地っぽくなってて、「アルプスランド」という名前。ピクニックの家族連れとかの穏やかな風景が、そこにあった。日陰が少ない割りには、風の通りが悪そうな林道を縫って登るので、真夏に行くには不向きだと思うコース。頂上は北摂が全て見渡せるし、はるか六甲山系も見えて爽快。このあたり、まだまだ捨てたもんや無いね。

運動:自転車110km
飲酒:淡麗350ml×3、角瓶ロック少々

同日、茅葺屋根で有名な、京都府美山町で自転車ロードレースがあった。申込みはしたものの、迷った挙句参加をやめた。自転車仲間・大勢のアニキたちの”熱さ”、それと対極にある自分の今の”ヘボさ”みたいなのが露呈するのがちょっと寂しかったので、結局サイクリングに切替えたのだけど。ところが、走ってみると、対自分比ではありますが、「思った以上に走れて」なんか変な感じ。この感じ、じつはここ二ヶ月ほどジワジワ湧き出てくる感触があった。
ホビーレベルではあるけれど、「レースに出る->その為に練習する」ってことが、どうもストレスになってたのかな。「最初に自転車・サイクリングを楽しむ->その延長線上にレースがある」で行こ。これ、何年も何年も忘れてた気持ち。吉野グランフォンド、丸岡ロードレースと予定イベントはあるけれど、”レースの為の練習”はしないでおこう。楽しく走ろう。

|

« 名古屋出張 | トップページ | エキサイティング名古屋 »

コメント

大野山、私にとっては、ギリッギリッの斜度であまりのつらさにわらけてきました。
抜かされた際に「ええ道でしょう。車も少なくって」ってこの斜度で、「ええ道」っていわれても・・・
「ええ道」と思えるように精進します。

投稿: H | 2006/05/23 22:22

●Hさん、確かに険しかったですね。シンドイけど、自分のもがく息遣いの音だけって、ほんとうに感動してしまいますわ。
大阪市内ではありえない!ですしね。

投稿: ロ・おとこ | 2006/05/24 11:11

大野アルプスランドて今まで全く存在すら知りませんでした。
ありがとうございます。
意外と家族連れにはよさそうな山ですね。
瑠璃渓みたいな感じでしょうか。
自転車は厳しそうだけど、クルマで上まで行けると手軽でいいですね。

投稿: horizon999 | 2006/05/24 12:06

●horizon999さん、車で頂上までいけますよ。天文台も入場料取られるようですけれど、昼間でも凄いのを見せてもらえるようです。綺麗なトイレはありますけど、自動販売機類が一切無いので、そのあたりは準備が必要ですね。
凄い展望ですよ!

投稿: ロ・おとこ | 2006/05/25 11:34

アルプスランド今日いってきました!ありがとうございました!こんなところにあんな望遠鏡が!ってくらいチェレンコフ望遠鏡、目だってましたよ。まるで宇宙にむけてレーザービーム出すように思えました。
はらがたわ脇道、上から下まで下見しました。すぐパンクするロードでもオッケイです!路面良好です。また高田屋豆腐買いました。ロードバイクの50前後の男女5~6人が高田屋の庭で親父と話しながら豆腐をたらふく食べてましたよ。持って帰らんと現場で食べたらいかがですか。

投稿: horizon999 | 2006/06/11 17:13

●horizon999さん、アルプルランドはニアミスでしたね!
豆腐屋も!こんなことってあるんですね(笑)。

投稿: ロ・おとこ | 2006/06/12 09:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58314/10200558

この記事へのトラックバック一覧です: アルプスランド:

» サイクリング [ぐらんどばんのクルマジ]
子供たちとサイクリングに行ってきました。チヒロの自転車は今年買ったばかりなのに、鍵をなくしてずっと乗れませんでした。今の自転車の鍵って、金属のリングがタイヤを固定するタイプ。昔の棒みたいな鍵と違って、簡単には外せないのです。チエの自転車はチヒロが...... [続きを読む]

受信: 2006/05/23 13:54

» 女子大生のアソコはもうぷにぷにだったぞ!! [ハメ撮りは趣味な男]
今回喰った女子大生は19歳!!しかも若い頃の安室奈美恵に激似だったからな!かなり可愛かったぞ!しかもアソコも感触がやばかった!! [続きを読む]

受信: 2006/05/25 07:08

» Stacker with ephedra. [Hydroxycut with ephedra.]
Ephedra products. Drug test detect ephedra. Fda approved ephedra for 2006. Ephedra. [続きを読む]

受信: 2007/10/10 10:05

« 名古屋出張 | トップページ | エキサイティング名古屋 »