« ポンプの旅 | トップページ | つくね串 »

2006/05/31

俺が引田天功や

Dscn0639
(昨日の小娘弁当。冷凍食品フル活用で、今週は手抜きキャンペーン実施中。)

腰が痛い。先週から酷くなり始めて、今のところ震度5強のレベル。ほんまは帰って横になりたいけど。近所のスーパー銭湯行って、あんまとかしてもらいたい。

小学生の時、自分も含めて家に風呂の無い仲間数人で、夕方になるといっつも誘い合わせて風呂屋に行った。4人くらいで行ったら、もうやりたい放題。石鹸でホッケーやったり、いちばんチンチンのでかいおっさん探しとか。イレズミしてるいかにも怖そうなおっちゃんの隣で、わざとしょうもないコトやって、案の定「雷」落とされたり。湯船の底にトンネルがあって、男湯と女湯が繋がってた。潜っていって、そのトンネルに友達の石鹸箱をほうりこみ、あとで取りに行くとかの”地獄”も。

これらのメニューをこなすのに、楽勝で1時間くらい経過していくな。ぞろぞろと一端脱衣場にステージを移して、ジャンケンで「天功さん」を決める。当時、初代引田天功さんが、小学生の間でちょっとしたブームやったの。”見事”天功さんに選ばれたヤツは、脱衣箱に押し込まれてカギを閉められた。表では残ったメンバーに「天功さん、大丈夫ですか!大丈夫ですか!」とか言われながら(大丈夫なわけ無い)、脱衣箱の扉をドンドン叩かれる。

5,6分ほどして扉をあけ、イリュージョンがクライマックスを迎えると、中からのぼせてゆでだこのようになった友達が、大量の湯気とともにゴロンと脱衣場の床に流れ落ちてくる仕組み。タネもシカケも無いから、ほんまもんの引田天功ショーより容赦無し。半泣きになってる引田天功さんに向かって「いや~天功さん、今日も脱出大成功でしたね!」とか喜ぶ喜ぶ。
当然番台のおばはんに見つかって毎度毎度怒られるし、帰ったら帰ったで二時間も風呂屋で遊んでたから、親にもボコボコに怒られるし。

ああ、また友達と風呂屋にいって、天功さんごっこやりたいなぁ。でも多分死ぬな。


|

« ポンプの旅 | トップページ | つくね串 »

コメント

銭湯には秘密がイッパイ、伝説的な話だとか人だとか、思い出もイッパイ、イッパイ過ぎてコワくて書けないです。

投稿: ハンセ | 2006/05/31 14:57

●ハンセさん、少し前に近所の銭湯にひっさしぶりに行きましたけど、ガ~ラガラで、何のドラマも無かったです。
ちょっと寂しい。

投稿: ロ・おとこ | 2006/06/01 13:23

その遊び、今実行すれば5分で教育委員会から刺客が飛んできそうです。
でも、同じようなこと中学のときにやりました~。
銭湯でなくて、学校のホウキとかチリトリ入れる木の箱でやりました。

投稿: horizon999 | 2006/06/06 14:01

●horizon999さん、「掃除道具入れ」の箱の中って独特のにおいありましたね。跳び箱とかマットの匂いに似てたよう泣きがします。
なんだか思い出の場所->掃除道具入れ。

投稿: ロ・おとこ | 2006/06/07 10:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58314/10324286

この記事へのトラックバック一覧です: 俺が引田天功や:

« ポンプの旅 | トップページ | つくね串 »