« カレーの日 | トップページ | あのシンドサ、再び »

2006/05/16

天下一品京橋店 スープ大!

他のラーメン屋も開拓しないといけないのだけど、まだ当分こってりの呪縛が解けることはなさそう。
今日も”男らしいコッテリ”を二人見た。
一人は、ドンブリに少しスープを残し、その中に躊躇せず白米を放り込んで、おじやっぽく食べてた。見た目ちょっとエグイけど、シブイ食べ方やね。
もう一人は、注文が素人じゃない。「ラーメン定食、ネギ大盛り、、、スープ大盛り!」。なんですとぉ!スープ大盛りですとぉ!?どんなのが出てくるのかと隣でドキドキしました。鉢の内側に天一のロゴマークがあるけど、これが完全にスープに埋没してて見えない。麺の量は確かに「並み」ではあるけれど、ラーメン大盛りを注文するより、明らかにプライスパフォーマンス・顧客満足度は上。しかもこの男、それだけではない。一口スープを飲むと、なれた手つきで各種薬味をチョイスし、見る見る独自の世界を創りあげた。見事だぜ!無計画なトッピングは、ラーメンに絶妙な不協和音を醸し出すけど、この人のは美しくも力強いハーモニー。

※カメラの付いたケータイ電話が欲しいなぁ。

運動:通勤往復16km
飲酒:淡麗350ml×2、日本酒冷や×3合


|

« カレーの日 | トップページ | あのシンドサ、再び »

コメント

すばらしい!
スープ大盛りなんて聞いたことないです!
しかしスープ大盛りってやってくれるんでしょうか。
天下一品のコッテリってスープが最もコストかかってると聞きます。
さぞ名の在る天一武将のお方でしょうね。

カメラ付携帯よりもさらに小さい
http://blog.goo.ne.jp/horizon999/e/13902848353bdded2c8b879ffc2e5cc8
CANON IXY DIGITAL L さえあればコッテリ写し放題ですよ。

投稿: horizon999 | 2006/05/16 14:19

よだれ出ました。写真なくても目に浮かびます。

投稿: Tsuky | 2006/05/16 17:27

以前、天一の木村社長が書いてたスープの紹介に「スープの量が少ないのは手間暇(金)がかかっているからです」とあって、それに納得して大盛り頼んでたんだけどなぁ。一度スープ大って言ってみようかな。

投稿: N.A | 2006/05/16 23:48

●horizon999さん、私も彼の注文に耳を疑いました。ちなみに京橋店は付近がソコソコ「ラーメン激戦区」にあって、確固とした地位を築いている店舗と見ました。
定食メニューも豊富ですし。
●Tsukyさん、「ラーメン」という単語の持つ力は凄いですよね。深夜のラーメン特集なんか急に内蔵が動き出しますよ(笑)
●N.Aさん、以前「麺要らんから、スープだけ」というスペシャルな注文をしていた爺さんを見ました。気持ちわかるなぁ。

投稿: ロ・おとこ | 2006/05/17 10:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58314/10096398

この記事へのトラックバック一覧です: 天下一品京橋店 スープ大!:

» 天下一品_五条桂店 [ポンポン山生活+スノーボード]
雨の日曜、T林道へ行く前にちょっと寄り道して天下一品五条桂店へ来た。この店は伝説の”ポンカラ”がとてもおいしいと評判。外装を工事中。ここへ来るのは久しぶり。最後に来たのは2000年の夏だったと思う。ニュードライバー教習所で大型2輪免許の卒業検定が終わってウキウキ気分で来た。そのとき食べたラーメンが大人の舌でもかなり辛かったことを覚えている。 1メートル以上ある細長いチョウチンが二つぶら下がっていて、... [続きを読む]

受信: 2006/05/16 14:20

» 天下一品 天理店 こってり [大和は国のまほろば]
天下一品から揚げ定職@950円こってりにんにく抜きです。天理の店は昔からありますが、お店が綺麗になっていたので入りました。従業員の方が若く元気一杯で好印象でした。味も改善され、こってりはこってりらしくなっていました。から揚げが結構、感動で南蛮酢につけて食....... [続きを読む]

受信: 2006/05/16 17:30

» 127天下一品 [たきおの神楽坂ランチ日記]
東京は神楽坂にある天下一品に行ってきました。 [続きを読む]

受信: 2006/05/16 18:28

» 漫画喫茶デートが実現 [優希]
ヒマだったし言ってみたケバめの化粧の方が似合うって言ってくれたから気合入れてメイクしてみた・・・・ [続きを読む]

受信: 2006/05/24 10:55

« カレーの日 | トップページ | あのシンドサ、再び »