« 寿司な週末だったのよ | トップページ | カレーの日 »

2006/05/15

お握りの旅なのよ

最近のタイトル”なのよ”が多いな。部長シリーズが低迷してるので、しばらくこれで行っとこかな。
久しぶりに仲間との自転車。新緑と藤の花が真っ盛りで、山間の棚田もいよいよ田植えシーズン到来って風景わんさか。もうすぐそこまで「ニッポンの夏」が来てるかも。

市内集合場所に集まったメンバーは8名。老若男女さまざまだけど、サイクルスポーツにかける情熱は、皆凄いね。最近”登り”に目覚めた一人がいて、この日のテーマは「登りまくり」に決定。一発目は箕面ドライブウェイ。箕面山荘のとこを仮想ゴールにして。”登りが速くなるには、登りのシンドさに慣れるのが一番”という言葉がありますけど、いつになったら慣れるんだろう、、、。勝尾寺前を通過して、忍頂寺~清坂峠~東別院~西別院。堀越峠をR477に向かって下っていると、一台の車が物凄いスピードでクラクションを鳴らしながら、脇を追い越していく。70km/hで下る自転車が、こんなのに弾き飛ばされたら、一発で”ザクロ”確定。明らかに殺意を感じた。休日に、他人が楽しそうに遊んでいる姿が、よほど面白くないんやろね。

この先、逢坂峠を下った場所に、実は楽しみにしている立ち寄り場所があります。小さなコンビニなんだけで、母屋が仕出屋。その仕出屋で手作りしてる”山椒オカカのお握り”がとても美味しい(\110)。レジで注文してから作る「ぶっかけウドン」も絶品。こんな田舎(ゴメン)で、やっていけるのか?と思ったけど、田舎って法事とか多いから、けっこう繁盛してる雰囲気。法事ニーズの多さを証明するように、店舗もリニューアルして凄く立派になってるしね。

サイクリングの途中に、こういう楽しみがあると、嬉しさ倍増やね。さぁ、今週も仕事がんばろ。

運動:自転車110km
飲酒:発泡酒350ml×5

僕は、全部1本南のスジ(道路)を使用してます。
堀越峠でなくて、野間峠。
R173への出口はミドリのGSでなく、もう1本下のローソンへ出ます。
その後は剣尾山へ向かいます。
でも、もう少しで「はらがたわ峠」じゃないですか!
ロードバイクってエラ遠いところまで走れるものですね、

投稿: horizon999 | 2006/05/15 13:50

どこでも、困った自動車がいますね。
京都の途中峠~大原は、平日のダンプが危険です。
わざと幅寄せ、真横でクラクションです。風圧が恐すぎです。
この前は、舞州行きで、すれ違いざまにわざと排気ブレーキを食らいました。
ジャージも地味なモノばかりでが、何かお気にさわったのでしょうか?
どう対策したらいいのやら。

投稿: みーこ | 2006/05/15 18:48

ロラアニキ!登りまくり、お疲れさまです。
この「小さなコンビニ」確か…ディリーヤマザキの看板だった
ような…ここは、昨年夏に、数回お世話になりました。
妻も私も、美味しいおにぎりが食べられるので、とても楽しみな
スポットでした。
しかし!「ぶっかけウドン」を食べていないのです。これは、何と
しても、食べに行かねば!
それから、暴走自動車の輩…こちらにも、結構おります。お互い、
ザクロになりませぬように、安全運転かつ、熱い走りを楽しみましょう!

投稿: bfz | 2006/05/15 23:20

昨日は、ありがとうございました。楽しかったー!
シマウ魔さんはじめ皆さんにも(すいません名前がぜんぜんわかりません)とっても感謝!
地図見てルート復習してます。

投稿: H | 2006/05/15 23:36

休日は自転車に乗ってリフレッシュ.そして「仕事を頑張ろう!」 素晴らしいですね.そんな境地に達することができるよう私も精進いたします!
最近の師匠のブログを拝見すると,やたらとお腹が空きまする~(笑).

投稿: すみ | 2006/05/16 00:04

●horizon999さん、ロードバイクが遠くにいけるのは、その「走行感の軽さにウキウキして、ついついペダルを漕いでしまう」ところに由来すると思います。買い物用自転車と比べることは出来ませんが、ロードバイクの方がやたら坂道楽チンだということもないんですよね実は。実際、野間峠は何に乗ってもシンドイ峠ですし(笑)。買い物用自転車で小塩山に登り、ダートを下ったことがありますが、痛快でした。
●みーこさん「逃げるが勝ち」でしょう。どんな世界にも、楽しむ他人を快く思わない人はいるものですよね。腹の立つ車は後を絶ちませんけども、「無事是名馬」で。
●bfzアニキ、お疲れ様です。ヤマザキの看板下ろして、フランチャイズから抜けたようです。コンビニエリアも非常に縮小してましたが、衰退ではなくて、中身充実の為ってカンジで、これからも寄るのがとても楽しみです。
●Hさん、お疲れ様でした。迷走の多いクラブランですが、これに懲りずに今後ともよろしくお願いします。
●すみさん、「仕事がんばろう」は正直なところポジティブが自然に沸きあがってきたのではなくて、屁たれな自分をムリヤリ奮い立たせている次第です。こうでもしないと、週明けに出勤するとき「げ~」出そうに悲しくなります(泣)。トホホ。