« 冬と春の境目 | トップページ | 初春だまさよ! »

2006/04/03

迷い道

Max550hdaz_01


渡辺真知子に告ぐ、「カーナビでは現在、過去、未来は表示してくれないのか!?」。
ともかく付けた。自分はあまり興味が無かったけど(費用も無かったし)、去年旅行に行ったとき、伊豆の山越えで散々迷った事件があって、その迷走がローラー家内のトラウマでね。使ってみると、なるほど沢山の情報を教えてくれる。でも、その中から自分に必要な情報の選択・信憑性の分析は、やっぱり人間。信じられるのは自分だということが判った。
ローラー家内実家(滋賀県・長浜市)からの帰り、名神高速を吹田で降りろとナビが言うから、素直に言うことを聞いてみた。おい、ナビ!うちの家族をどこへ連れて行く!そっちは家と違うぞ!行きたくない方、混雑するほうをあえて選んで突入するように仕向ける”ナビ”。おそるべし”ナビ”。なかなかやるな”ナビ”。HDDナビのルート再計算の速さ VS 自分の記憶ルート。これは悪魔の機械だ。今後は楽しいドライブをしつつ、ナビとの戦いになる予感。

結局10km近く遠回りで自宅にたどり着いた。

ナビに告ぐ「この借りは、近いうちにキッチリ返すからおぼえとけ」。

|

« 冬と春の境目 | トップページ | 初春だまさよ! »

コメント

私は昨日、スパワールドへ向かう際に、夕陽ケ丘で降ろそうとするナビと天王寺からお越しくださいとあったアクセスマップとに悩まされました。
こういう場合ナビを無視することに決めているので無視、すると仕返しにナビがルート案内を放棄し適当なところで「到着おつかれ」なんて言われてしまいました。

投稿: ハンセ | 2006/04/03 13:19

自分の車のナビは一世代前のDVDナビなのでもっとボケボケです。
当てになるのは渋滞情報位ですね。

投稿: マック | 2006/04/03 13:49

●ハンセさん、おもわずナビに突っ込みいれてるドライバー、凄く多いでしょうね。真面目にやらんかい!ってね。
●マックさん、今のナビを見ていると、自動操縦は果てしなく未来だなぁと思ってしまいましたわ。

投稿: ロ・おとこ | 2006/04/04 13:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58314/9407788

この記事へのトラックバック一覧です: 迷い道:

« 冬と春の境目 | トップページ | 初春だまさよ! »