« tubi | トップページ | こんなに食っていいんかい委員会? »

2006/04/04

地ビールの旅(長浜)

Dscn0435


先日の長浜帰省の時、寄ってみたのがここ。エール、ピルスナー、バイツェンの三種購入。どこの地ビールもたいていはこのラインナップのようやね。やっぱりバイツェン(黒)が好きかな。あと、麦芽で濁ってるビールは、どれもこれも味わい深い。小瓶はどれも一本500円。製造に手間がかかっていそうだから、これは仕方ないのかな。

Dscn0436


小川を挟んだ対岸にあった酒屋。「近江の地酒」の引力に負けそう。時間が無かったので覗けなかったけど。このあたりも伊吹山からの湧き水がコンコンと市内を流れてるから、美味しいに違い無い。次回はぜひとも酩酊覚悟で調査したいな。浅井長政ゆかりの地の地酒か。天下を獲るような人は、毎晩遅くまで酒を飲んでヘラヘラしてはいなかっただろうなぁ。

「ご家老さま、そのようなおふざけはおやめくださいまし!」
「ぐへっへっへっ、よいではないか~」
「あれ~(帯がくるくるくるくる)」

こういうシチュエーションが似合う酒は、やっぱり日本酒。地ビールだとこうはイカンからね。

運動:通勤往復+舞洲くるくるで50km
飲酒:淡麗350ml×2、芋水割り少々

|

« tubi | トップページ | こんなに食っていいんかい委員会? »

コメント

パブはなんと金曜5時から地ビール半額らしいですよ。知らない町で酔いつぶれたいわー。黒いのはどちらかというとスタウトでは?

投稿: ねりうめだ | 2006/04/04 21:27

●ねりうめだあにき、お仕事お疲れ様です。
すんません、黒=スタウトですね。トホホ、いかにちゃんと
味わってないかバレバレ。酔うために呑むのは、麦芽にも
しっつれいですわね。
東京でも、いっぺんビールぐびぐびしに行きますわ。
ええ、鼻の下に泡つけて。

投稿: ロ・おとこ | 2006/04/05 09:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58314/9425434

この記事へのトラックバック一覧です: 地ビールの旅(長浜):

« tubi | トップページ | こんなに食っていいんかい委員会? »