« ブログのモラル? | トップページ | IT化の波 »

2006/03/03

タイヤチェーン

41977
今更、そう「いまさらチェーン買いました」。奈良では春の扉を開ける行事”お水取り”も始まったというのに。週末に米子道を使って大山を越える用事があるのだけど、今シーズン最後と思われる寒波が来てる模様。使わない公算が大きいし、つこたとしてもせいぜい10km前後の距離だと思う。保険だと思ってお金を払ったけど、15,000円は痛かった。でも、買えただけマシ。ここに至るまで、都合5件の専門店を探したし、コーナンなんかだとチェーンコーナーの跡形も無かったし。
昨年まではスキーや帰省でバンバンとチェーンを巻いて、その手際のよさは自他共に認める”チェーン職人”の域。脱着場でモタモタしている連中がいたら、余計に燃えたり。自分がぐるんぐるんジャッキアップすると、横からローラー家内がササッとチェーンを巻いていくという手筈。最高タイムは左右あわせて60秒ジャスト。F1並みかそれ以上のピットワークにシビレタ。よかったら、マクラーレンかフェラーリで二人ともやとてくれへんかな。

運動:通勤片道10km
飲酒:淡麗500ml+芋お湯割り×1+熱燗一合

|

« ブログのモラル? | トップページ | IT化の波 »

コメント

自分も年末に帰省用で買いましたが、結局1回も使っておりません。

投稿: マック | 2006/03/03 13:48

スタッドレスでも朽木の坂は登れないのでゴムチェーン積んでます。
ヤフオクで中古で¥4000くらいで買いました。
鉄チェーンの方が高いですね。

投稿: horizon999 | 2006/03/03 14:26

前車、現車偶然タイヤサイズがいっしょで、10年以上使われないお守りとなっています。
次もタイヤサイズの同じ車を探さなければ。

投稿: ハンセ | 2006/03/03 17:25

これ絶対良いです。性能、保管スペース、耐久性すべてにおいて絶対の信頼を置いています。商品化されたのはかなり昔ですけど。
クルクルジャッキアップ無しで片側60secを切る自信あります。
これで奥様は暖かい車の中で大事に出来ます。

投稿: ケーニッヒ | 2006/03/03 18:20

ジャッキアップしてタイヤチェーンを巻くのは場所と路面に気をつけてくださいね。ジャッキが滑って挟まれることがありますので・・・
最近スキーに行くとほぼ確実に雪道に遭遇します(実は雪男です)がスタッドレスと4WDのおかげで一応チェーンは積んではいますがここ5年ほどは自分の車では巻いたことがありません(○バルさまさまです)。けどよく見かけるのが雪道の坂道のカーブの途中でチェーンを巻いている人・・・。危ないので早めに見通しのいい平坦路で巻いてください。

投稿: デブレーサー | 2006/03/03 22:51

●マックさん、チェーンは乗車時の振動が凄いので、できれば付けたくないシロモノですわね。
●horizon999さん、今年のスタッドレスの売れ行きは異常でしたね。全然手に入りませんでした。来シーズンは早めに買いたいと思いました。
●ハンセさん、チェーンを買うときはしつこい位に「サイズ確認せよ」とお店に言われました。サイズ違いによる返品率は相当高いのでしょうね。まったく同じというのは凄いです!
●ケーニッヒ殿、今回のチェーンのインプレは別途書いてみますわ。ちょっとトホホな事が。
●デブレーサーさん、購入時もいろいろありがとう。またいろいろ教えてちょうだい。

投稿: ロ・おとこ | 2006/03/06 09:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58314/8921783

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤチェーン:

« ブログのモラル? | トップページ | IT化の波 »