« ケータイフォーラム | トップページ | 雨でも花粉は飛んでますし »

2006/03/16

おけいはん

昨日のセミナーの帰り、京阪電車の特急に乗りました。するとどっからか相撲中継の音が聞こえてきた。車内が静かなんでけっこう明瞭に取組みの様子が分かる位。今流行りの「ワンセグ(ケータイのTV)」か?それとも、その辺のおっさんが、ポータブルTVでも持ち込んでるんか?とキョロキョロしたけど分からず。暫くすると、電車のスピーカーがその音源だと判明。相撲にしても、そのあとのニュースにしてもさすが国営放送。冷静沈着で澱みなし。これが民放のAMだと、べたべたな関西ローカル芸人(?)の、まとわりつくような喋りだったり。FM大阪やKiss-FMなんかも合わへんね。ウトウトするにも邪魔にならなくて、自分としてはとても好感の持てる車内サービスだと思った。

運動:近鉄京都線竹田駅からセミナー会場まで徒歩往復30分
飲酒:日本酒二合だけ

|

« ケータイフォーラム | トップページ | 雨でも花粉は飛んでますし »

コメント

京阪特急のテレビカーは長い歴史があります。昔はテレビが贅沢品だった頃、サービスとして白黒時代からテレビが設置されていました。気づいてなかったのかもしれませんが京都側の貫通路ドアの上にテレビがあるんですよ。
以前七条〜京橋間がノンスップだったころ、最寄り駅が通過駅だったのでわざわざ折り返して乗ったこともありました。

投稿: N.A | 2006/03/16 20:30

毎度です。
私も、はじめて京阪特急乗った時…「てれびかー!」とビックリでした。
でも、日本シリーズの時など、結構、役に立ちました。
N.Aさん、白黒の時代から走ってたんですね。その歴史の長さに、びっくり!

投稿: bfz | 2006/03/16 22:20

ちょっと調べてきました。
http://www.keihan.co.jp/syaryo/tv/tv.html
うろ覚えだったけど50年以上とは。

投稿: N.A | 2006/03/16 23:43

●N.Aさん、在来線でのTVサービスって、凄い斬新なアイディアですね。新幹線の文字ニュースより「古くて新しい」気がしました。

投稿: ロ・おとこ | 2006/03/17 15:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58314/9116278

この記事へのトラックバック一覧です: おけいはん:

« ケータイフォーラム | トップページ | 雨でも花粉は飛んでますし »