« IT化の波 | トップページ | カニ祭り »

2006/03/06

タイヤチェーン、水仙、ところてん

3日の夜、実家に向けて移動開始。最後の寒波(だといいけど)の中、米子道で大山を越える。湯原温泉ICからいきなり「冬タイヤ規制」。スタッドレスをはめてない我が家は、当然チェーンを付けないといけない命令発動。新しいチェーンは、鎖の粒が小さいので謳い文句通り、振動が少なめ。装着もジャッキアップ無しでいけたので、技術の進歩に感心した次第。ところが、走れど走れど路面がドライで嫌になる。脱着場に居たおっさんに路面状況を確認したのだけど、上(道路公団?)から言われてるだけで、ほんとうに凍結してるのかどうかなんて全然知らない様子でした。外すときが難しい。横着せずにジャッキアップすればよかったかな。ちょっと手を切ってしまったり、サスペンションに絡まってしまい青くなったり。

土曜日の天気は素晴らしく快晴。家の前も波穏やか。
DSCN0230
お袋といっしょに水仙の苗を植えるローラー小娘。冬の寒さが厳しかったから、早く沢山の花、見たいね。

DSCN0228


DSCN0229
おやつはトコロテン。近所の漁師さんがくれた大量の天ぐさで作ったもの。地元ではごはんのおかずにするらしい。自分もそうだったけど、子どもはトコロテンを「突く」のが楽しいみたい。ツツの先の網からウネウネ出るのは気持ちエエね。

夜はローラー家内の友人を大阪からお招きして、「カニ祭り」。

この週末の運動:枝うち30分、鍬でウネづくり1時間、カニ調理で握力鍛える
この週末の飲酒:サッポロ黒生350ml×5 (いやに少ない)

|

« IT化の波 | トップページ | カニ祭り »

コメント

このトコロテンは酢醤油で食べてるのでしょうか?黒蜜とかで食べるところもあるようですが。

投稿: じゃいあん | 2006/03/06 10:25

●じゃいあんさん、私は黒蜜ですが娘は酢醤油+ゴマ+ノリでパクパクしてました。
楽しいおやつですね。

投稿: ロ・おとこ | 2006/03/06 10:41

トコロテンは、黒蜜でしか食べた事ないです。
ところが、関東に来て酢ばっかりで黒蜜仕様は売ってないですわ。

投稿: おっさんレーサー | 2006/03/06 11:23

あっ、やっぱり…
あのチェーンで唯一の注意点(欠点)をいきなり経験してしまったようで。
もう説明は無用でしょうが、外すときの停止位置と、奥ワイヤーフックを外した後にワイヤーから手を離す位置は重要でしたね。
嵌める時の逆をやれば良いのは分かってるんですけどね。

投稿: amat | 2006/03/06 16:29

●おっさんレーサーさん、
メイプルシロップでも、そこそこいけますよ。
●amatさん、外した場所も最悪でした。
装着場所ってけっこう賑わって(?)照明も
明るいのに、外す場所は寂しく暗い。
もうちょっと練習しますわ。

投稿: ロ・おとこ | 2006/03/07 09:02

自分は、生まれも育ちも関東の人間ですが、トコロテンには黒蜜か砂糖を掛けて食べています。砂糖が溶けかかった状態の食感が好きです。
(自分の周りの人間は酢醤油掛けてますが)

今度、メープルシロップも試してみます。

投稿: おおみ | 2006/03/07 11:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58314/8966650

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤチェーン、水仙、ところてん:

» Oxycontin addiction. [How to inject oxycontin.]
Oxycontin snorting. Oxycontin. [続きを読む]

受信: 2007/03/30 00:33

« IT化の波 | トップページ | カニ祭り »