« 旅のお供 | トップページ | 一酸化炭素抑えろ »

2006/02/01

パイナップル

昨日は終日出張。で駅の階段下りてたら、(多分)私立の小学校に通学する子ども数人が、その階段でホームをゴールに「ぱいなつぷる」をやってた。なかの一人なんかもうすぐ自分が乗るべき準急電車の時間が迫ってるのに、「ぐりこ(グー)」でばっかりしか勝てへんので、焦りが色濃く出てたわ。ごっつ気の毒。

「早よぉ!いんじゃん(※1)しょ~なぁ~、電車来てまうやん!」。泣きそうな顔が気の毒だけど、ハタで見てたらその顛末が気になって仕方ない。あの状況では「ちよこれいと」或いは「ぱいなつぷる」を連発しないと、とても電車に間に合いそうも無い。


※1:関西弁のジャンケンのこと


|

« 旅のお供 | トップページ | 一酸化炭素抑えろ »

コメント

子供なりのルールを守ろうとする必死な状況ですね。
途中で止めて電車に乗るとズーッと言われるからそれだけはでけへん。
道徳教育の一環ですね。ほりえもんは鬼ごっこやかくれんぼしてなかったかもね。

投稿: ueno | 2006/02/01 10:43

自分らのルールでは、グーで勝つと「グリコのおまけ」と7段進めましたので、結構、公平な感じがしました。

投稿: おおみ | 2006/02/01 10:47

地元では「パイナップル」じゃなくって「パラシュート」(正確には「ぱらしゆうと」)でした。
「パーとチョキが同じ字数なのはつまんない」と思っていました。

投稿: 泥山田 | 2006/02/01 12:46

私も,グーは「グリコのおまけ」でした(横浜)。

投稿: HIDE | 2006/02/02 07:34

●uenoさん、子どもの遊びのルール厳守は、今から思えば美しかったなぁ。
●HIDE,おおみ両氏、関西ローカルルールでは「おまけ」のある所を聞いたことがあります。
それも一歩が超大股!
●泥山田アニキ、「今 剛」はいまどこに?

投稿: ロ・おとこ | 2006/02/02 14:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58314/8446920

この記事へのトラックバック一覧です: パイナップル:

« 旅のお供 | トップページ | 一酸化炭素抑えろ »