« 仕事 | トップページ | 羽の伸ばし方おしえたる »

2006/01/18

11年前、西の空に見えたもの

車を運転している時に、FMラジオから流れてきたヘッドラインニュースで、ようやく「あれから11年」を思い出した。恥ずかしいけど、自分の中での風化は激しいな。
家の中こそメチャメチャになったけど、住んでる大阪市内はいつもの日常が始まろうとしてたし。大阪、名古屋、横浜を(当時はISDN回線で)繋いで、TV会議をやる日。自分の議題もあったんで、遅刻はできん。何となく電車内が空いてる気がしつつ会社に向かった。ビルのエレベーターホールについてボタンを押そうと手を伸ばして、びっくりした。エレベーターがいっこ(一台)も「動いてない」。悪態をついて階段を使い”36階”のフロアを目指した。「どうせこんな日にカギって、みんなバッチリ出勤してるんやろな、クソ、、、」。フロアのドアを開けたら、ほとんど人がおらん。PCや書類は乱暴にちらかしてあるし。それでもセッセと機器を繋いで、会議の準備をした。TV画面には、名古屋、横浜のメンバーが揃ってる。対して大阪側は自分一人。「なんで誰も居ないんだよぉ!?」と聞かれたけど、「さぁ、今朝地震あって電車遅れてるダケや思いますわ、、、」と曖昧に答えた。

”みんな何してんねん、早よ来いや。会議始まってしまうやんけ!”と腹立ちまぎれにブラインドの紐を思いっきり引いた。その時、窓に広がる西の光景を見てTV会議のマイクにポツリといいました。

「あのぉ、、、、神戸、全部燃えてますけど。」

追記:”ぼくらはみんな生きている”。子どもの頃は、なんの感情も持たずに歌ってた。大人になって、折に触れてこの歌を歌うと、鼻の奥がツンとなる時がある。これも一つの「生きてる証拠」やろな。

|

« 仕事 | トップページ | 羽の伸ばし方おしえたる »

コメント

すごい文章です。情景と感覚が伝わってきます。すごいです。

投稿: ひゅ~ず | 2006/01/18 11:56

あの日、西宮在住の妻の両親・弟も被災しました。たまたま留守にしていた義父の布団の場所(義母がねているすぐ隣)に大きなタンスがだーーんと倒れたそうです。その日、義父が出張じゃなかったら、義母が1m横にずれてねていたら・・命は運ですね。
しかし、神戸がこんな状態なら金沢は全滅しているに違いない・・娘夫婦が心配で気が気でなかったという義母も優しい人です。田舎だからって、全滅しないぞ!
高校の同級生も一人亡くなりました。
やっぱ、感謝ですね。

投稿: kona | 2006/01/18 12:43

あの日、西宮在住の妻の両親・弟も被災しました。たまたま留守にしていた義父の布団の場所(義母がねているすぐ隣)に大きなタンスがだーーんと倒れたそうです。その日、義父が出張じゃなかったら、義母が1m横にずれてねていたら・・命は運ですね。
しかし、神戸がこんな状態なら金沢は全滅しているに違いない・・娘夫婦が心配で気が気でなかったという義母も優しい人です。田舎だからって、全滅しないぞ!
高校の同級生も一人亡くなりました。
やっぱ、感謝ですね。

投稿: kona | 2006/01/18 12:43

11年ですね。大阪に住んでた頃は、1.17を大切に報道してましたが…ここ、関東では、確実に風化してる感じがします(泣)
あの日、朝テレビをつけたら、火の海だった神戸…忘れてませんよ。その数年後に、まさか自分が、大阪に住むとは思ってませんでした。
で、大阪で暮らした、のべ6年…自分の中では、1.17は大切な日です。

投稿: bfz | 2006/01/18 23:51

思い出したくもない思い出です。
いやなことしかなかった。
風化させてはだめだってひともいますが。。。
僕にはつらいっす。おもいっす。

投稿: じゃいあん | 2006/01/19 01:41

●ひゅ~ずさん、隣接する府県なのに、あれほど被害状況に差があったのかと、思い出すたびに背筋が冷たくなりますわ。
●konaさん、運の良い悪いって人の手ではどうにもできないものですよね。だけども少しでもそれを信じていろんなものに感謝したいです。
●bfzさん、「思い出めぐり練」にこられるときは、是非お供させてくださいな。
●じゃいあんさん、悲しみが癒えるのはいつの日だろうか、、、と昨夜も酒を飲む呑む。あっ、深い意味はありません。

投稿: ロ・おとこ | 2006/01/19 13:14

僕の自転車仲間にも神戸の人がいて
彼の話しを聞くと忘れちゃいかんと思うわけです。

投稿: 泡盛父さん | 2006/01/19 21:37

●泡盛父さん、電車の窓から見える神戸の復興は凄まじいです。中身の復興が気になるところですが、静かに見守るしか手が無いのが現実ですわ。

投稿: ロ・おとこ | 2006/01/20 14:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58314/8216021

この記事へのトラックバック一覧です: 11年前、西の空に見えたもの:

« 仕事 | トップページ | 羽の伸ばし方おしえたる »