« 運動会も終わったし | トップページ | 牛丼の夜明け前 »

2005/10/03

リレーを分析する

運動会の華は、なんといっても高学年の「リレー」に尽きる。炎天下の見学でダレきってる父兄(自分も含めて)も、急に応援に熱が入ってしまうな。よくみると、馬力自慢の”アメ車の様な”男子よりも、総合的なバランスのとれている”国産ライトウェイトスポーツ車”女子の方が、どうも速い。運動会リレーのポイントは、「コーナリング性能」にあるといっても過言では無いやろ。
男子は馬力をもてあまして、遠心力と必死に戦いながらカーブを回ってる。女子はコーナー侵入速度の低下を最小限に食い止めながら、スムーズに曲がっている。ドリフト寸前の男子のインを、華麗に突く女子もおった。強いアンダーステアで自爆するのも、ほとんど男子やった。脂肪を満載した10tダンプの走りにも、場内は惜しみない拍手を贈ったぞ。

|

« 運動会も終わったし | トップページ | 牛丼の夜明け前 »

コメント

僕らが子供のころは「地区別リレー」ってのがあって学校から遠い地区に住んでるやつらが
いつも一番なの。
そりゃそうだ、毎日2km歩いて通った子に近場の子は敵わん。
自転車通学を認めてる小学校は自転車でトラックレースやったら面白いかも。
もち通学ヘルメット被ってね♪

投稿: 泡盛父さん | 2005/10/03 23:17

僕らが子供のころは「地区別リレー」ってのがあって学校から遠い地区に住んでるやつらが
いつも一番なの。
そりゃそうだ、毎日2km歩いて通った子に近場の子は敵わん。
自転車通学を認めてる小学校は自転車でトラックレースやったら面白いかも。
もち通学ヘルメット被ってね♪

投稿: 泡盛父さん | 2005/10/03 23:17

●泡盛父さん、「地区別」ってなんか燃えそうな区分けですね。運動会も規模を大きくして「学校対抗」にして派手にやってほしいな。豪雨のような玉いれとか、、、。

投稿: ロ・おとこ | 2005/10/04 13:14

私の通っていた小学校にも地区対抗リレーありました。
各地区各学年の代表選手で各地区事前練習!なんかしてました。
生徒1000人近くのマンモス校だったからこそ
メンツがそろったのかもしれません。
そういえば、リレーで気合の入ったやつは必ず「裸足」で勝負でした。
私も当然裸足。
男気はmaxですが、実はグリップ力低下(特にコーナー)です。
自転車でも「裸足」ぐらいの男気を見せたいところ。

投稿: ちぎれおとこ | 2005/10/04 19:52

●ちぎれおとこさん、リレーもやっぱり「エンジン」でしょうね。低学年児童の”男気”もほほえましかったわ。

投稿: ロおとこ | 2005/10/05 13:23

私も今週末、自治会の運動会で「遠心力」と戦ってまいります。
サッカースパイクでアンダーステア対策はばっちり。
娘たちに「男気」をみせれるようがんばります!!

投稿: ひろ | 2005/10/05 16:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58314/6232357

この記事へのトラックバック一覧です: リレーを分析する:

« 運動会も終わったし | トップページ | 牛丼の夜明け前 »