« 夏が終わっていく | トップページ | さらに乗鞍のこと »

2005/08/30

課題いろいろ

レースに出ると、練習ではなかなか気がつかない課題が掘り起こされるな。今回の乗鞍では改めて、「下りの苦手」を益々認識したわ。機材の影響もあるのかな?サイズ的にはとてもシックリ行ってる自転車だけど、トップ短め・ステム長め。見た目重視するとどうしてもこうなる。本当はトップ長め・ステム短めの方が、安定感があるように思う。特に高速下りなんかでは。沖縄は、長年連れ添った、一番走れてた頃のクロモリを使うか真剣に悩むな。自分のレベルではアルミの「ガッ!!!」とした加速感を必要としない(沖縄では)。それよりも、ひたすら、BBの優しい跳ね返りを使って地味に踏んでいくのが筋かも。

知人に組んでもらった車輪使った。リム単体で340gは軽くて助かった。でも下りコーナーで「グワン!」と曲がると、後輪の挙動がちょっと怖かった。空気圧少な目のチューブラー使ったのも要因だろうか。ミヤタのリムテープは、使いやすさという点では文句無い。でも一旦水に濡れたあとにブレーキを何度かかけると、どんどんズレテしまうのが悲しい。車輪に不安があったら十中八九「奥切れ」の予感。

自転車:往路8km 帰りはずぶ濡れ覚悟の上

|

« 夏が終わっていく | トップページ | さらに乗鞍のこと »

コメント

予報通り雨になりましたネェ~
帰る頃にはやんで欲しいものです。
ちなみに今日の私はママチャリ通勤です。

投稿: brotherM | 2005/08/30 13:45

こんなに土砂降りになるとは思いませんでした。しかし男に二言は無し。とほほ。

投稿: ロ・おとこ | 2005/08/30 14:10

ローラーキング様 こんにちは!!

>>BBの優しい跳ね返りを使って地味に踏んでいくのが筋かも。

沖縄にアルミは危険ですかね??(笑)
あと2ヶ月ではアルミフレームに負けない地脚は無理ですよね。
身体に優しいカーボンにしとこかな・・・

投稿: jaja51 | 2005/08/30 14:54

私も自転車で仕事に来ていますが(当直明け)、金沢はまだ曇りです。明けだから早く帰りたいよ〜〜。

コーナーリングの怖さはやっぱ、ヘッドアングルではないですか。クリテ指向の友人のバイクはとても怖くて乗れません。

今回の乗鞍では男のエンジンはやはり回転だ!山を登るためにはへろへろ山練よりもひたすら長距離練だと思いましたが、やはり私は山には向いていないようです。ロードレースでは少しばかりはずれかける安全弁も乗鞍では絞まったままでした。これからは少ない能力をマスドに集中しようかなと思い始めました。そう思うと、また物欲がわいてきたりして・・。2−3年は物理的に無理なんですけど。
・・・・PBPやめるから、レオナルドかっておくれ〜〜なんていいわけが頭の中を駆けめぐります。

投稿: コナ(マックからの2重投稿許してね) | 2005/08/30 15:43

私も自転車で仕事に来ていますが(当直明け)、金沢はまだ曇りです。明けだから早く帰りたいよ〜〜。

コーナーリングの怖さはやっぱ、ヘッドアングルではないですか。クリテ指向の友人のバイクはとても怖くて乗れません。

今回の乗鞍では男のエンジンはやはり回転だ!山を登るためにはへろへろ山練よりもひたすら長距離練だと思いましたが、やはり私は山には向いていないようです。ロードレースでは少しばかりはずれかける安全弁も乗鞍では絞まったままでした。これからは少ない能力をマスドに集中しようかなと思い始めました。そう思うと、また物欲がわいてきたりして・・。2−3年は物理的に無理なんですけど。
・・・・PBPやめるから、レオナルドかっておくれ〜〜なんていいわけが頭の中を駆けめぐります。

投稿: コナ(マックからの2重投稿許してね) | 2005/08/30 15:43

●jaja51さん、沖縄自転車に関しては、自分も迷いがあります。本当は迷う必要の無いエンジンがあればなぁと(泣)。
●konaさん、二重投稿歓迎!です。沖縄では自宅に安全弁を置いてきましょうね!
(ナカガワほしいな、、、)

投稿: ロ・おとこ | 2005/08/30 17:23

アルミのロード1台しか乗ったことの無い私には、
何が向いているのかわかりません。知らないほうよいですかね(笑
少なくとも財布にやさしく、嫁にも怒られません。

乗鞍の下りといえば、
一人骨折、一人は意識を失ってヘリで松本市内の病院に搬送されたそうです。(無事だったようです)
気をつけ無ければ。

投稿: ちぎれ屋さん | 2005/08/30 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58314/5704549

この記事へのトラックバック一覧です: 課題いろいろ:

« 夏が終わっていく | トップページ | さらに乗鞍のこと »