« 帰りにパンクした | トップページ | 燃える闘魂 »

2005/05/18

引き足について

ペダルの記事で、「引き足」のことを少し書いたので、追加しとくわ。以下はアトランタ五輪に行って、選手村食堂の24時間飲み放題、食い放題、コンドーム無料配布もらい放題を満喫した、とあるロード選手の教えやから、そのつもりで。
バインディングペダルじゃないと”引き足”出来ないと思われがちやけど、引き足の動きの本質は「ペダルを踏んでない時に、ペダルから足の重さを抜く」ことにあるらしい。クリートが千切れんばかりにペダルを下から上に引き上げるのは、シンドイだけや。つまり、平ペダルでも動きは同じにできるらしい。
平ペダルの効能はこれだけやない。足置き場の自由度があるんで、知らんうちに、自分が一番気持ちエエと思う(足裏の)箇所で踏んでる。これを参考に、クリート位置を考察するものええという。

|

« 帰りにパンクした | トップページ | 燃える闘魂 »

コメント

>引き足の動きの本質は「ペダルを踏んでない時に、ペダルから足の重さを抜く」ことにあるらしい。

これまた同意です。
なんというか、ペダル(足先)を挙げるというよりも、太ももを挙げる意識が強いです。

投稿: おおみ | 2005/05/18 16:26

>足置き場の自由度があるんで、知らんうちに、自分が一番気持ちエエと思う(足裏の)箇所で踏んでる。これを参考に、クリート位置を考察するものええという。

自分はLOOKのペダルに、底の軟らかいスニーカーで通勤ライドしていますが、知らぬ間に、靴底にLOOKペダルの先の部分の型がついていました。

投稿: おおみ | 2005/05/18 16:38

アトランタの人?シドニーの人じゃなくって?

投稿: 泥山田 | 2005/05/18 17:40

シドニーかも(笑)。
アニキ、今後もご指導ご鞭撻たのむぜ!

投稿: 泥橋 | 2005/05/18 19:08

アトランタってS田選手やったかな?
M鍋選手やったかな?

投稿: 泥橋 | 2005/05/18 19:09

アトランタの時は枠を2つ取っていたので香川の2人が出場しました。

投稿: 泥山田 | 2005/05/18 21:35

>選手村食堂の24時間飲み放題、食い放題、コンドーム無料配布もらい放題を満喫した、とあるロード選手

このフレーズで、てっきりS田選手だと思い込んでしまいました。

投稿: おおみ | 2005/05/19 09:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58314/4179031

この記事へのトラックバック一覧です: 引き足について:

« 帰りにパンクした | トップページ | 燃える闘魂 »