« 登りのために | トップページ | 衝撃焼酎 »

2005/03/04

今日のお仕事

tmロボットビジネスは継続中。売り方とマーケットの絞込み作業へとシフト。
次のお題を頂戴した。「ドライブレコーダーと映像配信の融合」。なんか抱合わせのアイディア多いぞ。
自慢しとくけど、過去にええこと考えついたので学会誌に投稿したわ。掲載されると会社から¥2,000のお駄賃がもらえた。そして特許申請。これも一件につき¥1,200のお駄賃がもらえた。仮にわしが、いやらしい光を放つ”桃色発光ダイオード”とか発明すると、封筒に入った¥1,200の明細書が貰える訳やな。めちゃめちゃやる気出るぞ!訴訟起こしたら、皆さん応援よろしく御願いします。たぶんその金は、そのままウエムラパーツの、怖い怖いおばはんの懐に入る予定。

|

« 登りのために | トップページ | 衝撃焼酎 »

コメント

何のことか良く分からないけど、こちらは走り回る車からデータを収集してあーんなことや、こーんなことしちゃう仕事に関係中ですわ。

投稿: qma | 2005/03/04 23:18

タクシーなんかには搭載され始めているのですが、GPSや加速度・振動センサー・カメラと組み合わせて、事故当時の挙動やなんかを収録して、あとで解析するという品物です。飛行機のブラックBOXという感じでしょうか。

投稿: ドラーブレコーダー | 2005/03/05 10:32

安いですね、うちは2500円です。
現金手渡し非課税なのが嬉しい。

先日も一件登録特許になったので、訴訟おこしてやる〜(笑)

投稿: Type-R | 2005/03/05 11:44

特許の明細書かくのって、チョ~面倒臭いですよね。

投稿: 桃色発行ダイオード | 2005/03/05 12:55

自慢ですが、前の会社ではPAT明細書相当書きましたよ(ノルマ達成と出願時報奨金が主目的)。退職時には50数件の出願特許がありましたが、殆どのPATは専門分野に特化した狭義なゴミPATで、公開後は維持や審査請求を辞退したらしく、権利放棄となっているようです。退職後10年を経過した今でも約10,000/年の実績報奨金が振り込まれるPATが生きているのが自慢かなぁ。

投稿: amat | 2005/03/06 19:12

いいなぁ、1まんえん/年。

投稿: 練習クタクタローラー | 2005/03/06 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58314/3167179

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のお仕事:

« 登りのために | トップページ | 衝撃焼酎 »