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2005/03/27

こけたらアカンぞ

hgシマノHGチェーン(9S)に、ウィパーマンのコネクタ(9S)を付けて、手で切れるようにしたもの。全く問題なく作動してます。

今日のクラブランで、自分の後ろを走っていた人が落車した。下り右カーブ。ガードレールを飛び越えて、自転車もろとも雑木林の崖下に飛んでいった。そのコースは採石場の側を通っており、往来のダンプが撒き散らす砂塵やなんかで砂が浮いたりして、かなり慎重に行ってくださいねと、念押しした矢先の出来事。自分がコーナーを抜けたその瞬間、後ろで物がぶつかる音、その1秒後位の時間差で金属同士が激しくぶつかる音がした。直ぐに気配の異常を感じるわな。慌てて戻ったけど自転車も人も消えてる。大声でその人の名前を呼ぶと、崖下からかすかな返事があって、まずは生存確認や。深い谷底ではないけど、急斜面の雑木林。落差は約3mか。LOOKクリートの自分も慌てて降りたけど、今度は登れんぞ!まさに二次災害や。両手両足他骨折はなかったけど、ガードレールに激しくぶつけたんか、腰の辺りがエグレてた。見てるとこっちまで痛い!こんな時複数人で走っていると心強いぜ。ショップにも電話すると、常連さんが車で救助に来てくれることになり、ひとまず解決かな。

件数は多くないけど、年間何個かの自爆がある。なんでこけるんや?と聞くのもヤボか。たいていは記憶が無いみたいやし。レースじゃないんやし、たとえレースであったとしても、明日の仕事、待ってる家族や友人の事を考えれば、公道でのご乱心は、まったく意味が無いな。意味ないどころか、負の要素を満喫してる場合ちゃうやろ!
登りが遅くても、平地がまったくだめでも、危険予知や回避をスマートにできるヤツが、ほんまは一番「つおい」のとちゃうやろか。こけた人は、大いに自己レビューをしてほしいぞ。自分もまた、気ぃ引き締めるしな。

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コメント

自慢ですが、自転車初めて5年。打ち身はあっても、絆創膏を貼る必要のある怪我の経験もありません。

ところで、チェーン。面白いですね。ウイッパーマンとシマノチェーンの接続は、ウイッバーマン側はアウタープレートを使わないからシマノ・アンプルピンでよいということでしょうか。ウイッパーマンは通常のチェーンカッターで切れるのですね。ウイッパーマン同士でシマノあるいはカンパ・アンプルピンはきくのでしょうか。

投稿: コナ@無事是名馬 | 2005/03/27 23:21

自慢ですが、自転車初めて5年。打ち身はあっても、絆創膏を貼る必要のある怪我の経験もありません。

ところで、チェーン。面白いですね。ウイッパーマンとシマノチェーンの接続は、ウイッバーマン側はアウタープレートを使わないからシマノ・アンプルピンでよいということでしょうか。ウイッパーマンは通常のチェーンカッターで切れるのですね。ウイッパーマン同士でシマノあるいはカンパ・アンプルピンはきくのでしょうか。

投稿: コナ@無事是名馬 | 2005/03/27 23:21

>ウイッパーマンとシマノチェーンの接続は、ウイッバーマン側はアウタープレートを使わないからシマノ・アンプルピンでよいということでしょうか
←これに関しては、ウィッパーマンの”手で接続する為のコマ”のピンだけ、どうも特殊なようで、カシメてありますね。なので回答としては「シマノ・アンプルピンではありません」ということになると考えます。

ウィッパーマンチェーンは、市販のチェーンカッターで切れます。

ウィッパーマン同士は、既存のピンをプレートに残して、再挿入を推奨しているようです。というよりも、”手で切れるコマ”がキモとなっており、チェーン切りによる長さの継ぎ足しという行為そのものが、メーカーの意図するところではなさそうですね。

うまくかけなくてスミマセン。

投稿: ローラーおとこ | 2005/03/27 23:47

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