« Mr.オクレ | トップページ | ナカガワ »

2005/02/23

RFID

業務における当面のミッションが「RFIDを使った、斬新なソリューションを提案すべしべし」というものです。ICタグを使った商売考えろ!っちゅうこっちゃね。プロもアマもホビーも、全員登録を義務付けて、各自に一枚づつ個人情報(自転車に関する事に絞る)を盛り込んだRFIDカードを発給。レースやイベント参加時は、ジャージのポケットに入れておけば、主催者側が持つDBへのアクセスが可能や。着順判定も朝飯前。神様”安原”さんとこの、計測チップに頼らんでもええっちゅう寸法。
アカン、ニッチすぎるわ。また嫌な上司に居酒屋に拉致されるだけやな。

自転車:通勤往復20km(広島の西チャレは、エンジンが間に合いそうもないので断念じゃ)

|

« Mr.オクレ | トップページ | ナカガワ »

コメント

青梅マラソンの参加者が1.3万人。マラソンイベントの数と参加者の多さを考えると、そちらならば可能性があるのでは。
すでに、チップは実用化されているので(下記参照)、さらに最近のRFIDの先端技術を応用すれば付加価値ばっちり。
でも、だれかがもう考えているだろうね~。

http://www.runnet.co.jp/rc/main.html

投稿: ひゅ~ず | 2005/02/23 15:05

使い捨てなどチップ自体が格安になっているので、あとはビジネスモデル勝負です。お客さんが儲かる仕組みを考えないとアカンのですが、それがなかなか難しいですね。

投稿: ローラー | 2005/02/23 16:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58314/3046122

この記事へのトラックバック一覧です: RFID:

« Mr.オクレ | トップページ | ナカガワ »