« お尻を乗せます(その2は) | トップページ | ポンプ »

2005/02/09

対北朝鮮戦

普段はサッカーに興味がありません。今日のゲームもそんな感じなんです。ここで、私の素朴な疑問にどなたか答えていただけませんか。Q「なぜ、北朝鮮代表に、在日の日本人選手が所属しているのですか?」。お父さんとかおじいさんが北朝鮮の人で、昔日本に渡ってこられたからなのでしょうか?どうも北朝鮮から日本に渡ってくるというと、亡命とか脱北とかっていう言葉しか思いつかないんです、わたし。
生まれてから中学卒業まで大阪市内の某区で過ごしたので、いつも回りには在日の人たちがいる環境でした。クラスメイトの1/4が在日の人たちという状況もありました。卒業アルバムなど、日本名ともう一つの名前とが彼ら(彼女ら)の写真の横にありました。当時は自分にとっても彼ら(彼女ら)にとってもそいうのが普通だと思っていたのでしょう。少なくとも自分はそうでありました。「二個も名前あってかっこええのぉ」と子供の頃はムチャなことを、よう言うてたもんです。

|

« お尻を乗せます(その2は) | トップページ | ポンプ »

コメント

2選手とも日本で生まれ育っています。

投稿: 泥山田 | 2005/02/09 12:53

おじいさんが北朝鮮の人なのかな?
(韓国の人なら、孫は韓国代表だよね、、、?)

投稿: ローラー | 2005/02/09 14:39

素人やからあまり戦略とか分からないのだけど、「エエ試合やった」な。なんで最初から高原とか中村俊輔を出しておかんかったんやろ?
それと、高原・俊輔が出た時と大黒が出た時の観客の歓声が、全然違うぞ。がんばれ大黒。

投稿: ローラー | 2005/02/10 09:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58314/2859530

この記事へのトラックバック一覧です: 対北朝鮮戦:

» 映画:パッチギ! [★ひゅ~ずのblog★]
◎映画◎に、「パッチギ!」(2005/02/19)を追加。 ※蛇足:映画評のほう [続きを読む]

受信: 2005/02/26 18:28

« お尻を乗せます(その2は) | トップページ | ポンプ »