« パチキ | トップページ | 1月21日 »

2005/01/24

くるま

秋に車検を控えての車探し。ヒマを見つけては奥さんとディーラーを巡って。
家族の要望・大前提は「ドアは4枚」。それ以上でもそれ以下でもダメ。
シメシメと思ってスバルインプ、ランサー、挙句はランチアデルタまで視野に
入れたけど、今からWRCに参戦する予定も無いので却下。

”見るのはタダ”ということで、ボルボ、ワーゲンも触りまくってきた。
後日ボルボから来場御礼が郵送されてきたけど、ひとこと営業マンに言とくわ。

「5百万円近い車売ってるのだから、もう少し綺麗な字を書きたまへよ。」

現実的な候補は、日産のNOTEとTIIDA。
営業所の説明では、エンジンは共通。ターゲットがNOTE(若い人)に対して
TIIDA(少し若くない人)。うちは「もう若くない」から後者が有力。
試乗してはいないけど、内装の質感はかなり違うぞ。NOTEは”コンパクトカー
並”に対してTIIDAは”コンパクトカーにしてはやりすぎかも”という具合。
運転席に座った瞬間、違いを感じますよ。定価ベースで20万前後差がある
ということなので、違いがハッキリわかるのはある意味嬉しいかも。

NOTEのウリのひとつに「ユーロスポーツなんちゃら」という足回りの装備。
よくわからんけど、ともかくヨーロッパの人みたいに高速道路走行がエエでっせ
というスプリング(?)が付いとるらしい。

「よくわからん装備」って魅力的やね。

|

« パチキ | トップページ | 1月21日 »

コメント

高級な小型車ということなら VERISA どうですか。ボンネット開けるとスタビライザーが目に飛び込んでくるのはなかなかの演出です。

足回りが良くなると荷室にショックの出っ張りがふえるのが何だかね。

投稿: qma | 2005/01/24 23:28

マツダも最近凄く熱いですよね。
ヨーロッパの自転車イベント・オフィシャルカーに採用されたりして、わたくしのハートをえぐってくれますわ。ぐりぐり。

投稿: ローラー | 2005/01/25 09:42

日産「ノート」ですが多様なシートアレンジを捨てて座り心地を重視したという話です。
 室内エリアを稼ぐためシートクッションが薄いのが多いコンパクトカーですが、もし後席の居住性が良好で足回りも良いとなれば「買い」かもしれませんね。

投稿: kiyoshi | 2005/01/26 17:04

うぉぉぉ、Kiyoshiさん!
こんなところにコメントしていただき
激しく恐縮です。
今後ともご贔屓にお願い申し上げます。
(視覚に耐えない記事多しで申し訳ない)

後席の居住性について面白い意見が出ました。
うちのこむすめ(小5)いわく、
「左右の段差が少ないので、揺られて横になって
眠りやすい」。
ある意味、独特の「視点」です。

投稿: 泥橋 | 2005/01/26 22:43

ウチの子供達もレガシィ(BG5とBH5)に乗り出してから後ろの席でグウグウ寝るようになりました。その前までの車では寝ることはなかったのですが。
 同乗者の様子で運転者だけでは分からない車の良し悪しも分かりますね。

投稿: kiyoshi | 2005/01/26 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58314/2680075

この記事へのトラックバック一覧です: くるま:

« パチキ | トップページ | 1月21日 »